人気ブログランキング | 話題のタグを見る

使いながら仕上げる?!<1605 ブラック ろう引き>

革番号<1605 ブラック ろう引き> ご好評につき在庫終了しました

**********************

革番号<1605 ブラック ろう引き>
種類:馬革
鞣し:コンビ
色 :ブラック(染料系)
刻印:可(直接刻印いたします)
シボ:ごく浅い
厚さ:1.5mm
コシ:ふつう
表面:ふつう~やや硬い
使いながら仕上げる?!<1605 ブラック ろう引き>_b0307766_17025158.jpg
一見して「グレー?」と思ってしまいますがブラックです
表面には皮革から染み出た蝋(ろう)が薄くのっており(ブルームと言います)、これが白く見えています
皮革自体はコンビ鞣しのホース(馬)革で、繊維密度が高くギュッとしまった感触が特徴です
そこにたっぷりと蝋を含んでいるため、しっとりとした独特なコシとややずっしりと感じる重みがあります

ろう引きの皮革はそのままお使いいただいて、ブルームした蝋が落ちてくるのも楽しんでも良いですが
手帳カバーとしての用途を考えるとやや手に残るので、使い始めに磨くのもおススメです
着古した綿のTシャツなど、不要な柔らかな布を使用して表面をやさしくなでることで
ブルームした蝋を拭き取ると同時にトロッとした光沢が現れます
使いながら仕上げる?!<1605 ブラック ろう引き>_b0307766_17032548.jpg
作例)手帳カバー(B6サイズ フルカバータイプ)
使いながら仕上げる?!<1605 ブラック ろう引き>_b0307766_17032647.jpg
使いながら仕上げる?!<1605 ブラック ろう引き>_b0307766_17032519.jpg
真っ白ですね(笑)
パッと見ではグレーに見えます

使いながら仕上げる?!<1605 ブラック ろう引き>_b0307766_17032535.jpg
部位によってはたっぷりとブルームしています

使いながら仕上げる?!<1605 ブラック ろう引き>_b0307766_17032486.jpg
RCWでの製作時にはコバはきっちり磨き込みます
深みのある艶がいい感じですね


こちらの皮革をご希望の際は
 革番号<1605 ブラック ろう引き>
とご指定ください


by rcw52 | 2016-06-15 17:19 | 入荷皮革のご紹介


<< ヌメ革は傷がつきやすい?経年変... 表情豊かな柔らか皮革<1605... >>