人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニバッグ作ろうか

こんにちは


私の様にレザークラフトを日常的にやっていると、

それを知っている方には

「それ、自作ですか?」

と聞かれることが多々あります


そんな中の一つに

ミニバッグ作ろうか_b0307766_14093519.jpg
こちらのミニバッグがあります


たぶん3年くらい前に製作したもので、

ミニバッグ作ろうか_b0307766_14112638.jpg
こんな感じに財布(二つ折り)とスマートフォンが

ジャストサイズで収まるバッグです


ミニバッグ作ろうか_b0307766_14141932.jpg
2点ののバネホックでベルトに固定(写真)したり、

カラビナでベルトループに掛けて使ったりできます


上着を着ない季節や手ぶらで歩きたいときには重宝しています

以前は財布をお尻のポケットに入れていたのですが、

財布は型崩れして、汗を吸って香ばしくなってくるし(笑)

Gパンも擦れて穴が開くんですよね

これを使うようになってからは財布の傷みがかなり防げています


やや厚みのあるヌメ革を使っているので、

いい感じに風合いが良くなってますね

でも、ステッチが擦り切れてきたな・・・

それと、ちょっと改良したいところもあるし・・・


と、いうことで改良版を新作しようかと思います

こちらではその過程をちょっとずつご紹介しようかと思います

オーダー製作もだいたい似たような流れで進めているので参考になるかな?


いまのところ、作品の構想を練っている段階です

ミニバッグ作ろうか_b0307766_14235157.jpg
サイズや機能は微修正のみで、デザインや構造を見直します

入れるものや身に着ける人の体型を限定して

サイズを設計できるのは自作の美点ですね


ステッチの位置や縫い合わせる場所もデザインの一部

出来上がりをイメージしてイラストを描きながら

徐々に寸法を書き込んでいくのがRCW流です


さてどんな感じに仕上がるのでしょうか・・・?


続きはこちら




by rcw52 | 2014-05-23 14:40 | その他


<< ミニバッグ作ろうか 2 皮革入荷!(ブラウン、オイルヌメ) >>