人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーダー製作事例 (手帳カバー・ブックカバー)その12 サドルレザーいろいろ

こんにちは


久しぶりにオーダー製作事例をご紹介します
今回はこちらで紹介しました「栃木レザー社 サドルレザー」を
使用した3作品です


1.さくらの手帳カバー
皮革:ヌメ革(栃木レザー社製 サドルレザー)
    コンビヌメ サンゴピンク
仕様:B6サイズ手帳カバー
    バネホックをベルトに変更
    桜の花びらをかたどった切り抜き

オーダー製作事例 (手帳カバー・ブックカバー)その12 サドルレザーいろいろ_b0307766_16330810.jpg
オーダー製作事例 (手帳カバー・ブックカバー)その12 サドルレザーいろいろ_b0307766_16330813.jpg
切り抜いたヌメ革からピンクの革が覗けるようにしました
表紙部分は実は2重になっています

ピンクの革の代わりに色紙等を入れれば…
オーダー製作事例 (手帳カバー・ブックカバー)その12 サドルレザーいろいろ_b0307766_16350474.jpg
こんな感じで色を変えて楽しむこともできます
花びらの切り抜きは型ではなくすべて手作業カットです
ちょっと大変でしたが面白い仕上がりですね

一般的にはややワイルドな雰囲気の作品に使われるサドルレザーですが
可愛らしい雰囲気に仕立てることができました



2.ペンケースを追加した大型手帳カバー
皮革:ヌメ革(栃木レザー社製 サドルレザー)
仕様:B5サイズ手帳カバー(フルカバータイプ)
    一番右のフラップ部分を拡張してペンケースを追加
    バネホックは真鍮製
オーダー製作事例 (手帳カバー・ブックカバー)その12 サドルレザーいろいろ_b0307766_16412729.jpg
一見すると代わり映えのしない手帳カバーですが・・・

オーダー製作事例 (手帳カバー・ブックカバー)その12 サドルレザーいろいろ_b0307766_16412745.jpg
ペンやカードと大きさと比べると
その巨大さがわかります
大面積のサドルレザーを贅沢に使用しました


一番右のフラップ部分はペンケースになっています
オーダー製作事例 (手帳カバー・ブックカバー)その12 サドルレザーいろいろ_b0307766_16491622.jpg
この位の小物であれば
オーダー製作事例 (手帳カバー・ブックカバー)その12 サドルレザーいろいろ_b0307766_16491586.jpg
すっぽりと収納可能です

ペンケース部分にマチは設けていませんが
革一枚分厚さをアップしています


そのためコバはこの大迫力の厚さです
オーダー製作事例 (手帳カバー・ブックカバー)その12 サドルレザーいろいろ_b0307766_16512691.jpg
キッチリと磨き込んで一体化しています
ヌメ革だとこういった処理もきれいに仕上がるので
作り甲斐がありますね



3.ブックカバーもワンポイントで華やかに
皮革:ヌメ革(栃木レザー社製 サドルレザー)
仕様:単行本サイズブックカバー
    しおり先にクローバーの革チャームを追加
オーダー製作事例 (手帳カバー・ブックカバー)その12 サドルレザーいろいろ_b0307766_16563945.jpg
単行本サイズのブックカバーです
シンプルなデザインのためちょっと物足りないかもしれませんが
四つ葉のクローバーのチャームを取り付けました

オーダー製作事例 (手帳カバー・ブックカバー)その12 サドルレザーいろいろ_b0307766_16563902.jpg
オーダー製作事例 (手帳カバー・ブックカバー)その12 サドルレザーいろいろ_b0307766_16564020.jpg
さり気なく華やかな雰囲気になりました
ちょっとした変更ですが効果的ですね


RCWは既存のデザインスタイルにとらわれないレザークラフトを
モットーとしています
「レザークラフトと言えば・・・」「ヌメ革なのに・・・」ということは気にせず
ご希望をお気軽にご相談ください

オーダー製作はコチラをご覧のうえお気軽にメールでご相談ください


by rcw52 | 2015-04-26 17:07 | オーダー作品紹介


<< 皮革用語まとめ (随時更新中) ペンケース 基本仕様 (201... >>