人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栃木レザー社のヌメ革(サドルレザー)入荷

再入荷しました
こちらにて紹介しています

**************

<1508 ナチュラル サドル>  ご好評につき在庫終了いたしました。
次回入荷未定です

**************

こちらの皮革は再入荷いたしました!
皮革番号<1508 ナチュラル サドル>

写真は先回入荷時の物です。
(2015年8月)

**************

こんにちは

こちらのカテゴリーでは
カラフルな皮革をご紹介することが多いですが
レザークラフトといえば「ヌメ革」

個人的には「コンビヌメ革」がバランスが良くて好きな私ですが
しっかり手を掛けるほど仕上がりが良くなる「ヌメ革」も
やっぱりいいですね

ココだけの話、ヌメ革の製品にはついつい仕上げに時間を掛けてしまいます
磨いて磨いて磨いて・・・
ツルッ ピカッ と仕上がったコバやコーナーはたまりませんね
材料も高いうえに工数も多くなりがちなので
価格はどうしても高めですが、
むしろお値打ちな価格設定なんです・・・


と、言うわけでヌメ革といえば「栃木レザー」
いつものお店からサドルレザーが届きましたのでご紹介します
栃木レザー社のヌメ革(サドルレザー)入荷_b0307766_14551910.jpg
栃木レザー社のヌメ革(サドルレザー)入荷_b0307766_14551818.jpg
やや濃い目のナチュラルに仕上がっています
ちょっとタンニンのムラがありますが
手帳カバーのような小物にはちょうど良いむら感ですね


サドルレザーは磨きをかける時点で皮革の欠点が目立ちやすくなりますが
今回のはやや天然のシワが多めですね
ツルッときれいな吟面(表面)が取れる部分は限られますが
これはこれで味があります

3mmあったものを贅沢にも手帳カバーに程よい1.6mmに漉(す)いてもらいました
おかげで床面(裏面)はすっきりきれいです
栃木レザー社のヌメ革(サドルレザー)入荷_b0307766_14551913.jpg

栃木レザーといえばおなじみのこちらのお店です
栃木レザー社のヌメ革(サドルレザー)入荷_b0307766_14551766.jpg

ちょっと贅沢な皮革ですが、
RCWでは割とお値打ちな価格でご提供できるかと思います
お楽しみに


・・・ヤフオクに出品しされたらすぐチェックしたい!という方は
「RCW 本革 栃木」のキーワードでヤフオクのオークションアラート設定してください
出品と同時にメールで自動的にお知らせが届きます


◆作例ご紹介
なかなか時間が取れず、手を付けることができなかったのですが
ようやく一作仕上げました
栃木レザー社のヌメ革(サドルレザー)入荷_b0307766_16110585.jpg
栃木レザー社のヌメ革(サドルレザー)入荷_b0307766_16110458.jpg
まさに誰もがイメージする「ヌメ革」という感じの存在感に仕上がりました


RCWの製品は(装飾的な)ミシンステッチを多めに入れることで
革のワイルドさをちょっとやわらげて、上品な雰囲気を狙っています

今回も同様に仕上げましたが、この革に関しては
ステッチを減らして革の良さを主張しても良いかな?とも思いました
(実は製作中にかなり迷いました。次回はそうするかも)

栃木レザー社のヌメ革(サドルレザー)入荷_b0307766_16110333.jpg
とてもきれいなヌメ革なのでついつい気合が入ってしまいます
コバの仕上げは通常の数倍の時間を掛けて磨き込みました
やはり、良い革は手を掛ける甲斐がありますね

栃木レザー社のヌメ革(サドルレザー)入荷_b0307766_16110289.jpg
使い込むほどにさらに艶が増して美しいあめ色に育っていくことでしょう

RCW●本革 手帳カバー(ほぼ日WEEKS)栃木レザー製サドルヌメ T431
オークションに出品中です
気になる方はお早目に!



************


サドルといえば・・・
馬具(馬に乗るときに背中に乗せるあれ)ですよね
サドルレザーは天然植物由来のタンニンで皮を鞣(なめ)したヌメ革でも
グレージング(つやだし)されています
もとはどうも特定のタンナーの商標のようなものらしいのですが

私がサドルという言葉を強く意識したのは学生の頃、
自転車旅行をしていた頃でした
『革サドル』という響きにぐらっときて買ってしまいましたよ
乗馬の国、英国からやってきたBROOKS社のサドルです
既にこの頃から革好きは始まっていたみたいですね


これ、正直なところお尻が痛くなります
厚さ5mmのヌメ革なので当然ですが
カッチカチでまったくクッション性はないです
ですが、使っているうちにお尻に馴染むんですよ
すっかりわたしのお尻型になっています

今では作業場のオブジェとなっているサドルはこちら
栃木レザー社のヌメ革(サドルレザー)入荷_b0307766_15272276.jpg
栃木レザー社のヌメ革(サドルレザー)入荷_b0307766_15272260.jpg
うーん。
改めて写真にするとぼろっぼろですね・・・
かなり過酷な状況で使い続けたのでキズだらけですが
いい色艶しています





by rcw52 | 2014-10-29 15:40 | 入荷皮革のご紹介


<< 【RCW番外編】 未経験だけど... 手帳カバー フルカバータイプ基... >>